ロボットアニメの金字塔といえるガンダムシリーズ。その主人公の多くはガンダムパイロットとなり最後は敵を追い詰めるかっこいいヒーローとなりますが、平和な暮らしを破壊され家族や愛する人が犠牲になるなど、戦争のために過酷な人生を過ごしてきたキャラクターも少なくありません。
そこで今回は、ガンダム史上最も過酷な人生を送っていると思う主人公キャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
ネタバレになる内容が含まれますのでご注意ください。

3位 カミーユ・ビダン
2位 シャア・アズナブルキャスバル・レム・ダイクンエドワウ・マス
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「カミーユ・ビダン」!


地球連邦軍を私物化し宇宙に住む人々への弾圧を行う組織・ティターンズに逮捕されMPに横暴な尋問をされた少年カミーユは、脱走しMPに復讐するためティターンズの基地から「ガンダムMk-II」を奪って逃走。それがきっかけでティターンズカミーユの母を人質に取り宇宙に漂うカプセルに閉じ込めると、助けに行ったカミーユの目の前で殺害。その直後には父親までも眼前で殺害されている。

登場作品:機動戦士Ζガンダム

2位は「シャア・アズナブルキャスバル・レム・ダイクンエドワウ・マス」!


地球連邦に独立戦争を挑んだジオン公国軍エースパイロットで「赤い彗星(すいせい)」として恐れられていたシャア・アズナブル。実はジオン公国の前身、ムンゾ自治共和国の議長だったジオン・ズム・ダイクンの息子キャスバルだった。父の死後は、後にジオン公国を牛耳るザビ家から逃れるため地球へエドワウ・マスを名乗っていたが、ザビ家への復讐のため再び身分を偽りジオンの士官学校に入学した。

登場作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN

1位は「ドモン・カッシュ」!


地球を舞台に各国のガンダム同士が戦う大会「ガンダムファイト」が行われる世界。ドモン・カッシュは国家反逆罪で無期冷凍刑に処された父カッシュ博士の釈放と、実の母を殺害しアルティメットガンダムを奪って地球に逃亡したと伝え聞いていた兄キョウジを探すことも兼ねてネオジャパンの代表として参加。そこで再会した格闘技の師匠マスター・アジアには裏切られ、キョウジは自らがとどめを刺す結末に。

登場作品:機動武闘伝Gガンダム

ということで、陰謀により家族がめちゃくちゃにされてしまった『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがガンダム史上最も過酷な人生を送っていると思う主人公キャラは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:932票
調査期間:2023年9月16日2023年9月30日
ガンダム史上最も過酷な人生を送っている主人公といえば? 3位 カミーユ・ビダン、2位 シャア・アズナブル、1位に選ばれたのは…


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 bandai-a.akamaihd.net)


「やはり、ガンダムシリーズで一番過酷な人生を送っているのはシャア・アズナブルだと思います。彼の人生は悲劇的で、家族や仲間を失いながらも戦い続ける姿勢には驚かされます。しかし、1位が誰なのか気になりますね!」

<このニュースへのネットの反応>

ドモンの何が不幸って生い立ち以上に「自分が何をやっているのか理解出来る程度に成熟した年齢」である事。 その上、ネオジャパン政府に忠誠があるわけでもないからデビルガンダムとキョウジ&シュバルツを討つという選択を自分でしなければいけなかった事。 2回目の最終回こと師匠戦は成長の山場でもあるからなぁ。





キラも大概だよなぁ。生まれの事情なんて誰にも選べないのにさ。つーかガンダムの主人公大抵不幸過ぎ、ミカがマシに思えてくるレベル。


主人公ランキングにアスランとバーニィ入ってるのはどうよ。シャアはORIGINあるが


フリット…


人類の9割が死滅した世界を生きるアフターウォーの住人の方が過酷だと思うの


そういやたまたま出会った友人知人を手にかけたり敵に身内を害される主人公は沢山いるが、身内を自分で手にかける主人公は珍しいか・・


ガンダムの主人公はだいたいろくな目に遭ってなくね?


サンダーボルト続きやってたらきっと一番


こういう生い立ちの連中はせめてビルドシリーズで幸せに過ごしてもらいたい。。。


16から60ぐらいまでずっと政治と戦闘の第一線やらされ続ける、目の見えてない男もいるんすよ


シャアの人生が過酷なのは半分以上自業自得だろ カミーユは一割くらい


カミーユ人生の1年くらいしか過酷じゃなくね?後は可愛い彼女といちゃいちゃしながら余生過ごしてんだぜ爆発しろ


父親は生まれる前に*で、母親も小さい頃*で、孤児として育った町はMSに焼き払われ、それから15歳までたった一人で生きてきたガロードを超える人生はなかなかないと思う


ウッソの「母さんです。」はマジ泣いた。


ドモンもわかるがこの項目なら両親の教育でパイロットにされたウッソとか故郷のコロニーを壊されてるフリットとか世界人口の9割が*だ世界で生まれたガロードあたりを推したいな


 ドモンは確かに過酷ではあるんだけど20歳で元凶はあらかた片付いてて心底惚れた女と一緒になってるから過酷な”人生”って言われると違和感ある。


前作主人公がきっかけで家族が死に、前作主人公に好きな人を*れ、前作主人公のせいで主人公のハシゴが外され、挙句の果てには散々バカにしてきた上司に瞬*れたシン・アスカ


三日月、ガロード、刹那、ヒイロあたりは過酷を通り越して悲惨。ドモンは突然どん底に落ちた落差という意味では過酷だが、育ち自体は幸せだから前の4人ほどではない。特殊な生まれ育ちという意味では、ウッソ、キラ、スレッタだけど、曲がりなりにも愛されて育っているので過酷ではない。ただ、2位3位のシャアとかカミーユはガンダム主人公の中では恵まれているほうだと思う。


クロスボーンガンダムのトビアの人生もなかなか過酷。15歳で海賊軍と木星軍の戦闘に巻き込まれたのを切っ掛けにその後50代になってもまだ戦ってる。


シャアの境遇は確かに過酷だけど、自分の意志でそっちに向かっていった感あるからな。