元衆議院議員丸山穂高氏が6月6日ツイッターで、今国会で成立する見通しのLGBT理解増進法案の内容について、舌鋒鋭く批判した。

 丸山氏は「急転直下動いているLGBT法案、この動きはかなりやばい」と警鐘を鳴らした。続けて、「議員時に議員立法や各方修正を手掛けてきた経験上、このままでは一気に成立するのが濃厚、且つ止めるのは至難の技の状態。そもそもこの法案は出来損ないの内容」とツイートし、法案の内容に問題があると示した。

 丸山氏は法案の問題点として、「欧米と異なる文化や環境の日本における差別の有無や立法事実も曖昧」「自公案の『性同一性』も、立憲案の『性自認』も、維国案のカタカナそのまま『ジェンダアイデンティティー』も英語はすべて一緒というのに象徴されるように、まさに外国向けの取ってつけた、めちゃくちゃ過ぎる法案」などを指摘した。

 ​>>立憲西村智奈美議員、LGBT法案による風呂トイレ問題に反論も「どう判断する?」指摘相次ぐ<<​​​

 丸山氏としては、法案の内容の議論が深められないまま、対外的に印象の良い法案を拙速に成立させようとする動きに、強い危機感を抱いているのだろう。

 丸山氏は「人権全体は当然守られるべき」と前提を確認しつつ、「こうした意味不明な定義のまま、ありもしない権利や差別禁止を法制化すれば恐ろしい逆差別を生みかねないし、あらたな公金チューチュー・税金チューチュー案件として、実際の行政現場において特定団体の予算利権と化すだけ」と批判した。

 これを受け、ネット上では「何でこんな出来損ないの法案を荒っぽい手法で成立させようとするのでしょうか」「特定団体の予算利権のみが目的ですよね。止められないのでしょうか」「また新たな市民団体主義が始まる。そして彼らが新たな言論警察、検閲機関となる」といった声が多く聞かれた。

記事内の引用について
丸山穂高氏のツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka

丸山穂高議員公式ツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka


(出典 news.nicovideo.jp)

「丸山元議員はLGBT法案に対して批判的ですが、具体的にどのように問題があると考えているのか説明してほしいです。単に曖昧さを指摘するだけでは不十分です。」

<このニュースへのネットの反応>

言ってること自体は否定出来ない至極真っ当な話なんだが、元AKBモドキ党副党首が言っても反与党目的にしか思えんのよね。まあそれでこの法案潰れるんならなんでもいいんだけどさ





「性自認」という、どうとでも申告できるものをどう定義するつもりなんだろう?


立民は嫌いだけど、こればっかりは賛同せざるを得ない


女性の管理職30%まで引き上げとかもそうだが、優遇しないと平等と言えないとか矛盾している訳だが頭おかしくないか?


お前んとこの議員が逮捕されたんだが。お前らN党みたいな犯罪者集団が何を言っても誰も支持しない


そうだそうだ廃案にしろ


衆議院議員補欠選挙で人種差別発言し、自分が間違ってる証拠出されると即座に逃げたレイシスト丸山に言われてもなーんも響かん、それが正論であっても


国会で居眠りしたり審議拒否とか言ってサボったり、日数足りないから追加で開催しろとごねるほうがよほど税金の無駄遣いなんじゃないんですかね?


>自公案の『性同一性』も、立憲案の『性自認』も    日本語だと「性同一性」は「恒久的な性別」を含む意味で、「性自認」は「その瞬間に主張する性別」という意味だと思ってたけど違うの?


いくら正論言ってても旧N党じゃ釣りにしか見えないし勘定には入れらんないな


米国では各州で反LGBT法(とLGBTが呼んでる)が成立されてて、ついにはLGBT団体が非常事態宣言をしてる。行き過ぎたLGBT優遇に揺り戻しが来てる。まあ日本のLGBT推進派はフェイクニュースだとか叫んでますがwG7はLGBT推進の嘘が剥がれてきてますな。


だーれのために法案作っていると思ってんだよ、G7の外圧に屈するためだろ。 日本は日本のやり方がある、で通せないんだよ


「北方領土は戦争して取り戻さないとどうしようもない」で衆議院で糾弾決議うけたり維新やめた人か。あの当時はロシアのウクライナ侵攻とかの前だったからな。


米国でのLGBT弾圧はかなり熾烈で「LGBTは死刑にしろ」と言ってる奴がガチで居て、拍手喝采されてる。これが「差別」だ。日本にはこういう海外にある差別は存在しない。憲法14条で性別による差別は駄目だと書いてあるんだから法律なんて要らない。


なんで現所属を書かないんですかね?政治家女子48党副党首という肩書があるのに。


海外でも問題になってんのに何でわざわざリスクを作ろうとするのかわからねぇ。これが過ぎれば今度はおっさんが幼女宣言でもすんのか?


悪用する奴が出まくったらどういう言い訳するのかが楽しみだわ


>「性同一性」は「恒久的な性別」を含む意味で「性自認」は「その瞬間に主張する性別」という意味だと思ってたけど違うのそれは違うよ。性自認と身体的性の衝突を「医療的に扱う」ときに、「性同一性」障害という言葉が使われる。「身体的性も変動する場合がある」ので、「性自認は可変的、身体的性は固定的」でもない。


述べたところで阻止出来る実力ない丸山アホダカくんでは無理だよ