一族を集めて、首相公邸で大ハシャギ忘年会──。最近の岸田文雄政権がそんなスキャンダルで騒がれているその裏で、秘かに「サラリーマンの敵」となる政策を推し進めていることご存じか。「硬直的な労働市場を見直して成長産業に人材が移動しやすくする」(日本経済新聞)との名目の下、退職金の税負担の見直しを進めようとしているのだ。

 日経新聞によると、岸田政権は6月中に決める経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に、勤続年数による税優遇の格差を是正する方針を盛り込むという。今の退職金制度は、勤続20年以上の場合、退職一時金を支給される際の税負担が軽くなる仕組みになっている。その制度設計を見直そうというわけだ。

 退職金に関する制度改革は、岸田首相が看板政策として掲げる「新しい資本主義」の目玉となっている。岸田首相の言う労働市場の「三位一体」とは「リスキリング(学び直し)」、職務内容を明確にして成果で評価する「ジョブ型」の導入、成長分野への労働移動の円滑化、を指す。

 もちろん、終身雇用のみが正しいわけではないが、会社やその仕事が好きで長年同じ会社で働き、貢献してきた人たちを否定する話とも言えるのだ。作家の門田隆将氏は「日本の企業文化破壊にも乗り出す」とツイートした。

 岸田首相の掲げる政策を喜ぶのは経営陣と、それに群がるコンサルタント会社、転職サービスである。これが真の「三位一体」と言えよう。

 岸田首相は早ければ今国会末にも、衆院の解散・総選挙に踏み切ろうとしている。先進7カ国首脳会議(広島サミット)を成功に導き、日経平均株価がおよそ33年ぶりに高値を記録していることから、解散のチャンスとみているのだ。

 サラリーマン世代は退職した年配層に比べれば投票率が低く、大した影響はないと高をくくっているのかもしれない。今こそサラリーマン世代が立ち上がり、岸田政権の暴挙にノーを突き付けることが求められそうだ。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

退職金は、自分たちが働いた対価として受け取る権利です。岸田政権がこれを税金として取り上げるとは、盗みのような行為です。サラリーマンたちが怒るのは当然です!

<このニュースへのネットの反応>

『日経新聞によると』 ソースは日経新聞





ドンだけキレても他に投票する先がなければ突き付けようがないんだわ。マトモな野党か、せめて自民内の総理大臣投票権をくれればいくらでも突き付けるけど。


物価上がって税金あがってって話よくきくけど。物価あがったら当然税金でやってることも負担増えるし、現状ガソリンやら軍備やら税負担でやってること世界情勢的に増えてるしである程度はしゃーないんじゃねーの。だからこそ知りたいのは適正に使えてるか、なのにどこもかしこも単にあがったばっかり。うんざり。


結局は不足分はどこからかは搾取されるからな……残るは膨大な社会保障費を削るくらいしか選択肢はない。立憲の野田で追い詰められたように、どの党でも変わらん。なら、せめて国防くらいは観点しっかりしてる方がいいしな。いずれにせよ、立憲やそこと協力する共産・れいわは次の選挙で大敗しそうね。


若者連中が棄権する前に候補者や政党についてちゃんと調べた上で、日本人を第一に優先できるとこに投票しないらよ


国としては退職金だけでなく税金同様に年金保険料は支払え、しかし*まで働いて年金は受け取るな!っていうのが本音だろう*。もう国で年金を運営するのは諦めて個人が自由に消費に充てるなり保険会社の年金保険を積み立てるなりした方が経済にはいい。あと今回の株価上昇に日本政府の手柄はない。


で、立憲や共産に投票しろと? お前あいつらのあのザマを見ても同じこと言えんの?


視聴者を洗脳して思考誘導ですか?


まあ、お前らは諦めて増税を全部受け入れるしかないんじゃね?どこぞの掲示板でアホウがほざいてたよ。俺は十分な収入があるから増税されても困らんので、行動を起こして戦うつもりはさらさらないってさ。


なに?世論操作しようとしてんの?


マスゴミの記者が、自分達に直接関わってくるので、ようやく叩き始めたかw


ある時は「高齢者から金を取って若者に回せ」と言っておいて、今日は「退職金(60や65の定年で受け取る人が多い)の税金あげるな!」ってどうしたいんだよ


まるで怒れと言ってパイプ爆弾テロを再度誘発してるような、でも岸田なんて完全にパヨ側の総理消したらこまるの野党やマスコミじゃないの 個人的に両方消えてくれるなら願ったりかなったりだけど


だいぶ前に出てた気がするがアサ芸の情報遅くねと思ったら、ソースは新聞ってw


幾ら無能岸田に怒れとかマスゴミが誘導したところで、立憲だの国民だの共産党だのに投票するのは200%ありえね~んだわ。


日経新聞読んでアサ芸の記者はこう思いました「サラリーマンよ、怒れ!」 いろいろツッコミどころは多いけれど 手前で裏も取らないでこれをニュースとして世に送り出す辺りがメディアとしては一番問題だよ


虚偽の利用申請をし、国会で私的なファッションショー開催するという、立憲民主党所属の蓮舫による大問題を無視して未だに岸田の息子の件で騒いでるのか?立憲民主党議員だから偽ブランドバッグや性犯罪者擁護のための入管法反対もOKだというのか?


総理選ぶ権利が国民にはねーんだわ。国民が選ぶのは与党と地方の議員までなんで党首が誰になるかは運任せ・・・現状、自民以外の選択肢がないのが不幸以外の何物でもない。国民の奴隷に成れる政党はありませんかねぇ?