6月29日(木)から放送される、木ドラ24「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(毎週木曜深夜0:30-1:00、テレビ東京系ほか ※BSテレ東BSテレ東4Kは毎週火曜深夜0:00-0:30、7月4日[火]スタート)のキャストの役写真とコメントが到着。さらに、新キャストとして、矢柴俊博、市川由衣LINKL PLANETの石田悠佳と天川れみが出演することが決定した。

【写真】ピリピリモード…?与田祐希“璃子”と藤井夏恋“中野”が対峙

■“もう1つの世界”を生きる小向璃子の成長を描く

同作は、2022年7月期に乃木坂46与田祐希地上波連続ドラマ初主演を務めた「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の世界とは別の“もう1つの世界”を生きる主人公・小向璃子(以下リコ)の成長を描いた“ホビー・ヒューマンドラマ”。

同作で描かれるリコは、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームレイジー」(略してドリクレ)の社長。若手スタートアップ企業が切磋琢磨していくスタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を通じて、ドリクレと共にユニコーン企業を目指していく中、ライバル企業に言われた“マスプロダクションタイプ(量産型)”という言葉に引っかかる。

周りとは違うと思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語を、前作とは異なる世界を生きる“もう一人のリコ”が繰り広げていく。

主人公・リコ役の与田、共演者の望月歩、前田旺志郎、藤井夏恋、森下能幸、マギー、田中要次が、前作と同姓同名の全く異なる役柄で登場することは既報の通りだが、この度、役写真が解禁となり、それぞれからのコメントが到着した。

■新キャストとして矢柴俊博、市川由衣らの出演が決定

さらに、ドリクレに新たに加入するメンバーとなる後田浩一郎役に矢柴、熊本侑美役に市川、プラモデル屋「矢島模型店」のアルバイト・アオ役に石田、中野が社長を務める会社「Perfect Beans」の一員・ハル役に天川が配役。「量産型リコ」ワールドをより一層盛り上げる。

なお、YouTubeLINKL PLANET公式チャンネル」では、前作「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の期間限定配信が決定している。

■役紹介

高木真司役/望月歩

リコの大学の同級生で「ドリームレイジー」共同創業者。大学時代からプログラミングが得意で、ドリクレではエンジニアを担当。ドリクレ創業者3人の中では、ビジネスでの野心はあまりない方で、熱くなりがちな浅井とはぶつかることもある。

浅井祐樹役/前田旺志郎

リコの大学の同級生で「ドリームレイジー」共同創業者。ドリクレ創業者3人の中では、やる気や情熱が一番ある熱量の高い行動派。営業からいろいろな仕切りまで行う、切り込み隊長的な存在。

後田浩一郎役/矢柴俊博

ドリームレイジー」に新たに加入するメンバー。大手銀行の三橋銀行から転職してきた中年社員で、銀行での経験を生かしドリクレの財務担当となる。前職の社風に染まっているため、保守的で他人任せな部分もある。

熊本侑美役/市川由衣

ドリームレイジー」に新たに加入するメンバー。前職では大手IT企業でさまざまなサービスデザインを担当し、ドリクレのデザイナー担当となる。いつも定時で帰り、会社のメンバーともあまりコミュニケーションを取ろうとしない。

中野京子役/藤井夏恋

「ドッグラン」に参加するスタートアップ会社「Perfect Beans」の社長。自分自身に「正義」と「正解」があり、周りには流されないタイプ。学生ノリで凡庸なサービスを開発しているリコたちとは正反対の存在。

アオ役/石田悠佳(LINKL PLANET)

プラモデル屋「矢島模型店」のアルバイト店員。プラモデルへの情熱から、リコのプラモデル作りを優しくフォローする。

ハル役/天川れみ(LINKL PLANET)

中野が社長を務める「Perfect Beans」の研究開発担当。IQが高い一方で、社会人としての言葉遣いには拙いところもあるが、言葉と裏腹に中野のことを“ボス”として尊敬している。

雉村仁役/森下能幸

スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」代表・犬塚の秘書。秘書と同時に、話が感覚的でよく伝わらない犬塚の発言を後から分かりやすく翻訳してくれる存在。優しく温厚な性格で、「ドッグラン」で切磋琢磨する若者の成長を楽しみにしている。

犬塚輝役/マギー

スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」を運営する代表。“ビジネスの成功者”としてドッグランの若者たちに少し上から目線アドバイスをするが、根っこでは切磋琢磨している若者たちの成長を願っている。発言はダイナミックで感覚的。

矢島一役/田中要次

プラモデル屋「矢島模型店」を営む店主“やっさん”。一見、堅物店主で言葉数は多くないが、「プラモデルをもっと楽しんでもらいたい」という思いを持ち、リコのような初心者にも丁寧に教えてくれる。プラモ愛が溢れ、熱く語り過ぎてしまうところがある。

■高木真司役/望月歩コメント

去年「量産型リコ」の撮影終わりに2をやれたらいいねと話していたので、続編のオファーにワクワクしていたら「量産型リコ2」ではなくて、まさかの「もう1人の量産型リコ」。こういう描き方ができることもこの作品の魅力なんだと思いつつ、キャッチーな世界をまた生きれることがとってもうれしいです。

演じるもう1人の高木真司は、前ほどネチネチしてなくて「3人で立ち上げた会社を守るためには頑張れるけど、居心地の良さを最優先して動くような人」です。でもどこか昨年の真司と似てる部分もあるので、そういう「もう1つのリコワールド」を楽しんでくささい!今回もワンチームになって頑張りますので期待していただけるとうれしいです!

■浅井祐樹役/前田旺志郎コメント

この度、再び浅井祐樹をやらせていただくことになりました前田旺志郎です。再びリコメンバーと集まり作品を作れることが本当にうれしいです。こういった経験はなかなかできることではないのでかなり興奮しております。

また前作とは違う世界線という事で新しくなった浅井にも注目していただきたいです!今回のリコもたくさんの人に楽しんでもらえるよう、僕含め、キャストスタッフの皆さまで全力で挑みます。

■後田浩一郎役/矢柴俊博コメント

このようなすてきな作品に加えていただいて光栄です。前作を拝見しました。とても好きでした。愛くるしくて、愉快で、でも切実で。今撮っているキャストスタッフみんなのことも撮影のたびにどんどん好きになっている自分がいます。

職場や学校で少しだけ(あるいは、ものすごく)無理して頑張っている方々に「あそこに自分がいる」と重ねてもらえる作品になればいいな、このメンバーとならできるんじゃないかなって思っています。

■熊本侑美役/市川由衣コメント

企画書の段階からスタッフ陣の作品への愛と熱量がすさまじく、撮影を楽しみにしていました。熊本は、ドリクレメンバーに対して壁がありほのぼのした空気感を壊しがちなのですが、彼女なりの理由があります。人と関わることで浮き出てくる熊本のいろいろな面と丁寧に向き合っていきたいです。

主演の与田さんは本当にかわいい!ふとした発言に切れ味がありギャップに魅了されています。前田さんはいつも現場を明るくしてくれてお芝居もエネルギッシュですてきです。望月さんは落ち着いて現場をよく見ていて、頼りになります。

矢柴さんはひょうひょうとしたお芝居が秀逸で、熊本と相いれない感じなのでこれからどう交わっていくのか楽しみです。前作から出来上がっているリコ劇場の空気感を大切に、日々模索しながらやっています。熊本さんと共に自分も成長していきたいです。

■中野京子役/藤井夏恋コメント

前作とはまた別の世界線で走り出すNewな"量産型リコ"。同姓同名で異なる世界を生きます。リコと中野はスタートアップ企業の社長同士。キャラが真逆な分、それぞれの社長の在り方について考えさせられます。

ただ今絶賛撮影中なのですが、個人的にはリコとの対話がガラリと変わっているので新鮮な空気感ではありつつ、どこか前作を匂わせるようなやり取りが面白いなと感じています。そして前作よりも、さらに登場人物のキャラが濃くなっていて、私自身も撮影中楽しませていただいています。ぜひそちらにも注目してご覧ください!

■アオ役/石田悠佳(LINKL PLANET)コメント

昨年、夏休みの宿題の合間に視聴していた作品に、まさかやっさんの隣で出演できるなんて夢みたいだと思っています。私にとって「量産型リコ」はプラモデルと、現在2期生として活動中のLINKL PLANETを好きになるきっかけを与えてくれた作品で、私の人生のパーツの1つです。初めてのことばかりで慣れない部分も多いですが、大切にアオを演じさせていただきます

■ハル役/天川れみ(LINKL PLANET)コメント

この度、ハル役として出演させていただくことになりました、天川れみです!前作も見ていて大好きなドラマだったので、続編ないかな?なんて思っていました。まさか、こうして作品に携わることができるなんて思ってもみなくて、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

演じる上で、自分とは違うハルという人物像を想像するのがとても難しかったです。ハルはこう見えて小さくてかわいいものが大好きなんですよ!そんなギャップの持ち主のハルを皆さんにも好きになっていただけるよう大切に演じていきたいと思います。

監督さんや周りのスタッフさんに支えていただきながら、楽しく撮影できております!皆さん!量産型リコ!! お楽しみにー!

■雉村仁役/森下能幸コメント

「続」ではなく「新」でもなく「Part2」でも「Season2」でもない、量産型リコ。未知なるドラマであり、ドラマの柱となる「プラモデル」と「成長記」がリンクした物語は、前作同様今作も説得力あり、魅力あり、感動的です。

今作の雉村の役を表す言葉は、「アシスト」だと感じましたのでアシスト王目指します!そして舞台となるドッグランオフィスは、カフェのような造りで自由な空気感があります。私の思い込みかもしれませんが、「未来」のための「今」がここにあるんだと、この撮影現場から感じております。

本作の見どころは、やっさん節健在!プラモデルの魅力たっぷり!! 登場人物たちの奮闘!!! リコの歩み!!!! 楽しんで見てくだされば、それが一番です。

■犬塚輝役/マギーコメント

これは続編なのか、新作なのか。リブート?パラレルワールド?とにかく新しいことが始まるワクワク感。視聴者の皆さんがどう受け止めるのか今から楽しみだ。頼もしさの増した座長・与田ちゃんと、おなじみの面々、プラスメンバーを加えての「劇団リコの新たな挑戦」。私演じるシン犬塚も、行きまーす!

■矢島一役/田中要次コメント

本作の話を聞いたときは、なかなか新手の企画を考えたものだと感心しました。続編ではなく、もう一人のリコとの出会いから始まる物語。パラレルワールドなのか、マルチバースなのか、それについての説明はあえてない。

舞台なら再演、映画ならリメイクという言葉もありますが、この作品の場合は気に入ったプラモデルをもう1体作るようなものだと考えるのがふさわしいかもしれません。同じパーツであろうと、仕上げ方で完成品は変わりますからね。設定はリセットされても、リアルには2年目のメンバーなのでとてもリラックスしてやらせてもらっています。

そして、前回とは違うプラモデルが登場しますから、やっさんにとっては更なる知識(せりふ)を蓄えなくてはなりません!やっさんが還暦を迎えても衰えを感じさせないよう、努めたいと思っております。

ひとつ歳を重ねたもう1人のリコはどこか大人びていて新鮮です。そして今回は続編ではないので、前作を予習する必要は全くありません!今作を見ていただき、おかわりが欲しくなったら前作を見るのもよし、もしくは同時に並行して見るなんて楽しみ方も…あるよっ。プラモは自由だ!そしてドラマも自由だ!そう感じてもらえたら幸いです!

■「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」イントロダクション

幼い頃から明るく活発で、表裏がない性格のため友達が多く、成績はいつもオール3.5でクラスの中間値をいくようなタイプの人間・小向璃子(与田祐希)。

就活中に思いついたフードシェアリングアイデアを元に、大学の同級生の高木真司(望月歩)と浅井祐樹(前田旺志郎)の3人でスタートアップ企業「ドリームレイジー」を立ち上げ、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」の支援の下、売れ残りフードシェアリングサービス「NOKORUNA(ノコルナ)」のサービスを開発するため奮闘中。

ユニコーン企業(※評価額が10億ドルを超える、設立10年以内の未上場のベンチャー企業)を目指すために、オリジナルアイデアをひねり出すリコは、いつもとは違う道から帰宅していると「矢島模型店」を見つける。

店主・やっさん(田中要次)からある言葉を言われたリコは、意を決して「HGUC 1/144ユニコーンガンダム」を作ってみることに。「プラモデル」というホビーとの出会いをきっかけに、リコに人生の転機が訪れていく。


「量産型リコ」の新たなキャストが解禁となった/(C)「量産型リコ」製作委員会2023


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news-img.dwango.jp)


「矢柴さん、市川さん、石田さん、天川さんの新キャストも発表されて、豪華な面々が揃いましたね。彼らの演技力に期待が高まるとともに、どのような役柄で出演するのかも気になります。」

<このニュースへのネットの反応>