コナミデジタルエンタテインメントCygamesを提訴した。Cygamesスマートフォンゲームウマ娘 プリティーダービー」で特許侵害があったとしてサービス提供の差し止めなどを求めている。「ウマ娘」のどの部分を特許侵害としているのか。コナミに聞いた。

【その他の画像】

 2社はゲームシステムプログラムについて特許権周辺の協議を進めていたが、結論がまとまらず訴訟に発展。コナミCygamesに40億円と遅延損害金を請求するとともに、同作の生産、使用、提供の差し止めを求めている。

 Twitterでは「ウマ娘の育成システムコナミの野球ゲームパワプロシリーズに似ているのが原因なのでは」との推測もある。ITmedia NEWSコナミにこの訴訟の争点について尋ねたところ、以下の回答が得られた。

コナミデジタルエンタテインメント 「訴訟内容に関する詳細につきまして、回答を控えさせて頂きます。特許は、クリエイターの開発の歴史であり会社の財産です。これが守られることで全ての会社のサービスは成り立っています。当社としてはクリエイターの努力を尊重し今後も革新的なサービスの開発をしていくために、守るべきものはしっかりと対応していきます。話し合いや取組みの中で解決できればよいと考え協議を続けてきましたが、見解の一致に至ることができず非常に残念です。ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません。判決が出るまでにユーザーの不利益にならない形で対応をしていただけることを期待しています」(原文ママ

 Cygamesは「特許権を侵害している事実はない」として、今後の訴訟手続きの中で自社の正当性を主張するとしている。

「ウマ娘 プリティーダービー」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 mtg60.com)


重要な部分がわからないですね

<このニュースへのネットの反応>

やっとどの部分の侵害なのかを具体的に書いている記事が…と思ったら書いてないんかいっ!





アップデートの度にパワプロのシステムをまんま踏襲してたので、コラボでもしてるのかとさえ思ってた。


コナミは、今後は特許訴訟会社としてやっていくのかもしれんね。それはそれでとても面白いことだよ。やるなら徹底してやってほしいなあ。


そのクリエイターを散々切り捨てておいてそんな事よく言えたな


「遊びを奪うのが目的ではない」 こんな言い方したら「金を奪うのが目的なんだよね?」とイジラレるって事前に想定できないのか


パワプロに関しては毎年新規更新して作られてるしゲームとして存在してる、作って無いってデマで否定批判させようとする輩が沸いてるけど。


稼げるの見たから半ば難癖で配信停止させて自分のとこで類似品作ったりうちで引き継ぐわとかやらないだろうな


お前んとこにクリエイターがまだ残ってんならはよ面白いゴエモン出せよホラホラ


スラップ訴訟しか出来ること無くなったお騒がせ系youtuberとかパヨとか無芸能人の末路みたい


「特許を侵害された」と訴訟を起こした側が、どこをどう侵害されたのかをまるで説明しないのか。それはそれとしてコナミが「クリエイターの努力を尊重」とかぬかしてる部分には笑った


まあでも基本システムがパクリで、ウマ娘プレイしてる誰もがパワプロのパクリと認識していて、追加シナリオすらパクリでしょ。これで許可取ってないとか、恥知らずでは?


結局、何の特許権を侵害してるのか言ってくれませんかね?


主人公コナミ「サイゲさん、一緒に裁判しよう」 藤崎サイゲ「利権ゴロと同類視とかされると、恥ずかしいし…」 サイゲにこういう辛辣なコメント出してほしい


今後コナミのゲームはやらんし動画もマイリス外してミュートにしていくわ


衰退したコンマイの末路


「遊びを奪うのが目的ではない」か……その『遊び』を散々切り捨てておいて、よくもまぁそんな口が叩けるものだな。コンマイよぉ。


結局言わんのかい!いや言わんのは良いんだが…「ならこの記事存在価値ないよね?」としか答えられんぞ


遊びを奪うのが目的ではないとか言いながらサ終要求してんのギャグか何かで?


「提供差し止め要求」しておきながら「奪うつもりはない」?本当に日本人ですか?日本語理解出来てます?コナミサン


セガもそうだが碌に自社IP作れない(扱えない)なら売ればいいのにな