生活支援物資とか言ってくれれば・・

<このニュースへのネットの反応>

また意味不明なことを言い出したな





兵士たちの戦場での生活用品かもしれないな、それとも日本製偵察用ドローンか日本製トラックか。それとも食料缶詰と食料給仕車両か。物資輸送および兵士輸送用ヘリコプターというのもあるかもしれないな。


憲法9条があるから戦争加担の言い訳が必要ってだけ。”専守防衛”と同じ。軍事物資に殺傷するしないの区別なんてありはしないんだが、こういう憲法があるからしょうがない。武器以外は日本が手を回さずとも不足などしていまい。不足してたら士気が下がって戦えてない。メディア向けにこう言っておいて実際はカネで支援するんじゃないか?それが現場にとっても望ましいだろう。


攻撃系の兵器送りますって国の立場上言えないでしょもし裏でお土産決めてても、やるなら機密費出して他国経由で金銭出して兵器送るんじゃないかな米国方式で。


他記事によればNATOの基金を介してのものとのこと。殺傷能力のないものとはいえ、NATOの基金を介しての装備品支援はわりと踏み込んだ印象ではある。日本にとってもウクライナ侵略は決して他人事ではないということ、国際社会と歩みをあわせて、国連総会決議に沿う形でウクライナを支援していくという日本の立場を強く示した意義ある一歩。


まぁ武器提供とか言えんよ普通に考えて


元より武器輸出もしてない国に兵器の提供なぞ期待してないだろ、それより戦乱でインフラが滅茶苦茶になってる状態なのだから生活支援用の装備の方が軍隊にも民間人にも喜ばれるだろう、浄水設備や入浴設備なんて民生品と基本的に同じものなんだからメーカーも増産し易いしな


アメリカにこうしろって言われたの?


spooky>確かに日本に兵器の方で期待する外国はなさそうだな。地震の避難民に必要な物をそのまま送ったら喜ばれるかもしれんが。


武器弾薬以外の日用品こそ長期戦で一番大事なもの。兵士の士気と健康を維持しないと兵士の少ないウクライナはやっていけない。イギリスやアメリカも戦時中は日独と違い、きちんと三食が食べられ、暖かい防寒具、後方の送致出来る運輸、医療体制、など確立していた。野っ原で屋根も食事も無く、ひもじいロシア兵と元気いっぱいのウクライナ兵では戦闘力も違う。ロシアはもっと脱走しそう。


兵站は戦場では重要。ロシア軍の現状を見れば理解できるはず。


腰砕け。


殺傷能力が無いのでよければそれこそ野外炊具1号や戦闘糧食Ⅱ型でもいいのでは? と思ってしまう。


いうて殺傷能力あるもんって国内ですら足りないような状況だから、民間でも流用できるようなもんがベストだろ今は


忍者だと濡れた手ぬぐいでも武器にするそうですよ。(漫画で読んだ)


止血帯一つとっても、前線で戦う兵士には重要。何も武器ばかりが支援じゃない。


岸田のポケットマネーから出せ


別に100%慈善事業ってわけじゃない、日本はロシアと国境接してるし北方領土盗られてる。東部地方盗られたウクライナと立場は同じやぞ。こういうこともしておかないと、ロシアに攻められた時どこも助けてくれなくなる。明日は我が身。


人道の話じゃなく日本の国防どうこうを言うなら南に緊張抱えてる中で北をつっついてしまう形は割とマズイと思うけどな結局はアメリカの意向次第だろうから何言ってもしゃあないけど


円を無利子で貸出しじゃいかんかったのか、返済不要の100億~1000億円だとかなんとか