海底に“ゴジラ”が実在するのをご存じだろうか。国際水路機関(IHO)とユネスコ政府間海洋学委員会(IOC)が共同で設置する「海底地形名小委員会(SCUFN)」で、日本が提案していた「ゴジラメガムリオン地形区(英語名:Godzilla Megamullion Province)」内の海底地形名14件が追加承認されたことが明らかになった。

【画像】「ゴジラメガムリオン地形区」がある場所を示した地図

 2001年に日本政府による大陸棚画定調査で、沖ノ鳥島の南東約600キロの公海に、巨大な「メガムリオン」が発見された。メガムリオンとは、海底拡大に伴う大規模な正断層に伴い、海底面に地球内部のマントル物質などが露出したドーム状の高まりのこと。その表面に畝(うね)状の構造を持つことが特徴となってる。

 しかも、縦125キロ、幅55キロ、最深部との高低差4キロ。東京都の面積の約3倍、世界中にある他のメガムリオンの約10倍もあり、現在見つかっているメガムリオンの中では地球上最大のものであることもわかった。その巨大さから、日本が世界に誇る東宝怪獣「ゴジラ」の名を引用し、「ゴジラメガムリオン」と命名。昨年1月、SCUFNにて正式承認された。

 海底地形には、原則として、近傍地名、船名、海洋に貢献した故人名・機関名等にちなんだ名称を付けることができ、同類の海底地形の集合に対しては、星、鳥、暦等、グループの名称を付けることができるそう。それを国際的に取りまとめている学術的な委員会がSCUFNだ。

 領海外の海底地形名についてSCUFNへ提案することは誰でも可能だが、日本では、海上保安庁が委嘱した有識者で構成される「海底地形の名称に関する検討会」における検討を経て提案を行っている。今回、地区内の地形に、ゴジラの体の各部位を表す14の細かな海底地形名を付け、日本からSCUFNに提案。昨年3月14日~18日(パリ)及び同年11月28日12月2日モナコ)にて開催された国際会議で審議されていた。

 これらの海底地形名は、「IHO/IOC海底地形名集」に掲載されることで世界中に周知され、今後地図・海図や論文などに使われることになる。また、海上保安庁が運用している海洋状況表示システム(海しる)でも確認することができる。

怪獣ゴジラの身体に見立てた名称が承認された海底の「ゴジラメガムリオン地形区」


(出典 news.nicovideo.jp)

そういうのあるんですね。ゴジラは国際的!

<このニュースへのネットの反応>