製パン大手の山崎製パンは、2023年1月1日出荷分から「薄皮シリーズ」(全7品)の内容量を変更すると発表した。「ランチパック」3品(ピーナッツたまごツナマヨネーズ)も価格改定する。小麦粉などの原材料価格の高騰に対処するため。

【画像】いくら上がる? 「値上げ」の概要

 薄皮シリーズは01年発売の「薄皮つぶあんぱん」を皮切りに、5個入りでシェアしやすいスタイルが長年支持されてきた。内容量は4個に変更する。

 1984年に開発したランチパックは、かばんに入れて携帯できる便利さで人気を博してきた。ピーナッツたまごツナマヨネーズの3品の出荷価格改定率は平均4.7%としている。

 同社は今年1月と7月にも食パンと一部菓子パンの値上げを実施したが、油脂類や糖類など原材料価格の高騰やエネルギーコストの上昇が現在も続いており、「企業努力による吸収の範囲を超えた大変厳しいもの」であるとして値上げに踏み切った。

 同社は「経営の効率化とコスト削減に向けた努力を継続する」としている。

山崎製パンは「薄皮シリーズ」の内容量を変更する(同社公式Webサイトより、以下同)


(出典 news.nicovideo.jp)

残念。ショックです

<このニュースへのネットの反応>

餡が充ち満ちに詰まっていてその水分でパンがベタベタになってた頃に戻して





値段上げていいから減らさんといて…


減らすなら買わなくなるだけ。4個で140円前後、なら1個100円のあんぱん買った方がよくね?ってなると思うわ。


2個で158円くらいになるんじゃないか


燃料費や原材料費その他の高騰で値段が上がるのは別にいいんだけど、燃料費・原材料価格が下がったから値下げしますってのを、俺が知らないだけかも知れないが聞いた覚えがない。ちゃんと下げてくれよな…


週一くらいで買ってるのにショックだわ


親父が薄皮クリームパン好きなんだよなぁ。週三回の忙しい朝はこれ以外のパン食わないから減らされると困るわ。


「お手軽サイズで食べやすくしました!」みたいな寝言をほざかなければいいよ。


もう終売しとけ、すでに微妙に小さいし極厚皮パンじゃん。個数が減るのはいいけどクオリティが下がるのは許せんよ。


ちゃんと値上げの説明してるだけマシだろう。上がるなら買わないも消費者の選択だし問題は無い。まぁコレに限らず値上げラッシュだからこれだけ買わない選択肢選んでも意味ないのが問題ね。コロナとウクライナはよ収束してほしい。


(´;ω;`)


普通に値上げすればいいのに.....。個数を減らしたら包装の仕様が変わるだろうから、一時的にせよコストかかるんじゃないの?1個100円とかキリのいい数字じゃないのに、なんで値段を維持しようとするのか分からん。


ひもじいよ・・・ひもじいよ・・・おなかいっぱいたべたいよ・・・(´;ω;`)


「さらにおいしく」なんてすぐバレるキャッチコピーは書くなよ。4個に減らすなら近い重さで薄皮シリーズより安いコッペパンや大きな〇〇デニッシュを選ぶわ


あー・・・ついにきたか。来るとは思ってたよ、薄皮パンの減量。


薄い頭皮・・・


まあサイズ縮小だったり中身がスカスカになってなければいいかな?そりゃ値上げでもいいから個数はそのままが良かったけど・・・


実質値上げが、賃上げに貢献ないのはすでに明らかだからな、容量減らして価格維持するより、価格転嫁した値上げをしろ、価格転嫁しないから、いつまで経っても賃金が上がらないんだろ、いい加減分かれよ。今の値段据え置きで助かるのは、現役世代じゃなく、リタイアした老人だろ。


値上げでもいいから個数はそのままが良かったわ。本当にメーカーって頑なに値上げはしないよな。


薄皮パンの皮をより薄くすることで乗り越えてほしい