立憲民主党の前衆議院議員尾辻かな子氏の投稿で話題となった、JR大阪駅の対戦型麻雀ゲーム「雀魂(じゃんたま)」とテレビアニメ咲-Saki-全国編」とのコラボポスターネット上には「性の商品化」などと批判する尾辻氏に同調する声もある一方で、「捉え方は本人次第」「世代間ギャップもあるのでは」など萌え絵を巡る議論が、ジェンダー論、憲法論にまで発展している。

駅や車内のポスター、看板の管理や運営を担当する総合広告代理店JR西日本コミュニケーションズに経緯を聞くと、「複数の担当者で問題がないかを検討し、修正を重ねて出来上がった」と話し、配慮して仕上げたと明かした。11月27日に契約満了で掲示を終了したといい、同社として尾辻氏に抗議するなど対応をする予定はないという。

●「落としどころを探った結果」

咲は女子高生が麻雀の腕を競う漫画で、テレビアニメ化や浜辺美波さん主演で実写化されるなどしている。11月16日から「アニメ咲-Saki- 全国編」と「雀魂」のコラボ第2期が始まることを受け、ポスター11月21〜27日に掲示された。

JR西日本コミュニケーションズには、尾辻氏のツイート後「その通りで不快だ」との意見や「御社は何も間違っていない」との応援の声など賛否両論が寄せられたという。

JRでは性的な表現や暴力などについての規定を定めた「広告意匠審査ガイドライン」を設けており、一般には公開していないものの、指定代理店と共有しているという。交通広告の規制に関しては「鉄道事業者はそれぞれに設けているはずだ」とした。

今回のポスターガイドラインに沿って、複数の担当者が検討。「キャラクターの個性を維持しながら、『肌の露出が多すぎる』『(人によっては)不快だと感じる』ようなものは極力排除し、何度か修正しました。クライアントと複数回、やりとりをしながらお互い納得する落としどころを見つけたというところです」

「ぱっと見た感覚は人それぞれ。男性だけの意見ではだめなので、女性社員にも聞きます。場合によっては専門家や顧問弁護士に意見を伺うこともあります」

●尾辻氏に言いたいことは「特にない」

また、「R指定」があるかなど客観的な指標も判断の基準にしているという。咲は実写化ドラマもあり、テレビアニメ放映もされている。これまでの作品の中身全てを確認することまではしていないが、地上波テレビ局での放映は既に一般の目に触れているという意味で、問題ないとの判断に至ったようだ。

同社担当者は、騒動となったことに対して「ご心配をおかけして申し訳ないです」と陳謝。尾辻氏に言いたいことがあるかを問うと「特にございません」と回答した。

「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」


(出典 news.nicovideo.jp)

問題ないと言い切ってくれるところがうれしい

<このニュースへのネットの反応>

そういえば松戸のVtuberの件で言うだけ言って称賛より批判が多くてフルボッコされたから戦うどころか落としどころの話し合いもせず逃げた人いたなーと。この尾辻って人はどうするんだろうか





何かさぁ~こう言う「性的な表現」(特定の人から見ると)と発言をする人達を見る度に「私がモテないのは、お前達(イラストレーター)が悪い!」と言っているとしか聞こえないんだよなぁ~。


これに付き合ってると行き着く先は「女さんは存在自体エロいので女さん自体を隠してね」の中東モードに入るからな……


実写アイドルはなぜ生的ではないとわかるんです?被写体が被害者だとするなら、生の人間のがエグいと思うんだが?


世代間ギャップが有るなんて言ったら拗らせフェミさん達が私達をおばさん扱いしてるのか!キーーーーーーッてファビョリだすぞ


*や*丸出しの裸婦絵画や彫像は芸術扱いで高級施設の廊下や部屋に展示されてても許されて、服着てる女性のイラストは性的だからダメっていう基準がわかんねーからそこ明確に説明してくれや。


広告主が中国企業とわかった途端、広告主じゃなくて漫画のほう叩き始めたなぁこの元議員。原作は同性婚ありで同性間で子供出産可能で登場人物の過半数が同性愛者なんだが、この元議員は同性愛者を公言してLGBT保護を訴えている皮肉よ。


昨今のツイフェミって本当萌え絵を目の敵にしてるね。若くてスタイル良くて可愛いっていう自分には無いもの全て持ってるから嫉妬してるの?大丈夫?ただの絵だよ?


昔の少年漫画ではちびっこが金〇丸出しだったりとか当たり前に描かれてたんですが最近じゃそういうのもだめなんですかね?天下のドラゴンボールですら丸出しだったけど


アキバとか発狂しそうだな


出しているのは問題が無い物としている対応は素晴らしい、正しい


現実の女の肌露出を禁止してから言え。


あの尾辻って奴、結局は気に食わない&殴り返してこない相手に攻撃してるようなもんだよな。二次元に攻撃してる一方で三次元の性的なもの(週刊誌やアイドルなど)には何一つ攻撃してないし……ホント、ああいう輩って見苦しいったらありゃしない。


他でも書いたけど、「麻雀ゲームなんでしょ、この女の子たちは何?あーそういうゲームなんですね」という全くの誤解はあったのでは。・・・雀魂はアバター(?)を飾る事をプレイ継続や勝利や課金のための要素としているゲームなので、と言ったら納得されるのだろうか。誰か上手く説明してみてほしい所。


公共の場所に男性向けなイラストがでかでかとあるの見たらキモいなぁとは思うけど、通り過ぎれば忘れるような存在に対して抗議する程ではないな。


日々撮り鉄から池沼の相手までホンマJRお疲れさん


現実で性犯罪者を出してしまう政党が言っても全く説得力がない


議員ってよっぽど暇なんだな笑。やっぱり減らした方がいいわ