『アイアンマン』のファンが、1300時間をかけて3Dプリンターパワードスーツを作成し話題となっている。

 redditユーザーのLil_Bizkit_Styleが制作したのは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』に登場する「マーク85」だ。制作期間7か月、合計1300時間を要したというこのスーツは、3Dプリンターフィラメント(熱可塑性原料)のPLAとPLA+を混ぜ合わせて作った、約50個のパーツで構成されているという。

【写真】ファンが1300時間かけて制作した、アイアンマンのパワードスーツ

 同氏は、3Dプリンターの中でも比較的手頃なFDM Artillery Sidewinder X1を使用しているというが、このような大がかりなスーツの制作には相当量のフィラメントを必要とすることから、材料費だけでもかなりの金額となっていることだろう。ちなみに最も時間がかかったのは、 車用スプレーでボディを塗装することだったようだ。

 写真を見る限りほとんど完成しているようだが、Lil_Bizkit_Styleにとってはまだ35%ほどの完成度だといい、LEDスーツに追加して、映画に出てくるアイアンマンにさらに近づけたいとしている。これを見たredditユーザーからは、「素晴らしい! どのように作ったのか?」といった質問が相次いでいる。

 時間とお金と熱量を注ぎ込んだ力作の完成が楽しみだ。(堀口佐知)

画像=redditより


(出典 news.nicovideo.jp)

めっちゃ良く出来てます。凄すぎ

<このニュースへのネットの反応>