アニメ攻殻機動隊S.A.C.シリーズに登場する多脚戦車、「タチコマ」を再現した段ボール工作が好評を博しています。造形の再現度もすごいし、何より大人が乗れるサイズで作ったのがすごい……!

【画像】完成したタチコマを見る

 ガンダムの実物大コックピットや、実際に回る回転ずしの装置など、多様な作品で注目を集めてきた段クリエイターさんの新作。虫のようなタチコマのフォルムを、ドーム状の本体から搭乗ポッド部分に至るまで、ほぼ段ボールで作り上げています。

 関節には木の棒を通したり、扉に磁石を仕込んだり、部分的に別の材料を使う工夫も。特徴的な球形のカメラは、ビニールボールを塗装して再現しています。

 完成後、段クリエイターさんは自ら搭乗。後部のコックピットに乗り込み、天井から顔を出せるギミックを実践して見せました。

 段クリエイターさんはほかにも、弾の出るガンランスモンスターハンター)やスコープドッグ(ボトムズ)の実物大コックピットなど、実際に遊べる段ボール工作を多数公開しています。

動画提供:段クリエイターさん

基本的には段ボールのかみ合わせで作成


(出典 news.nicovideo.jp)

バトーさあん!

<このニュースへのネットの反応>

紙様、ボク達はなんて無力なんだ





天然オイルでビシャビシャにしたい